
--–--–-- (--) --:--

体育祭orz

2007–04–30 (Mon) 23:05
明日は学校行事、それは体育祭だ!

うちの学校は何故か体育祭が一年に二回あり、
今年最初の体育祭が明日にあるのです。
明日の種目は、サッカー・バレー・バスケ。

俺が出るのは当然・・・・・

バレーwww

サッカーもバスケも元部員など相当な玄人たちで、
俺の入る余地もありませんでしたので、バレー選択ですw

でも、やる気がしないw
自分はサッカーを見るのも、やるのも好きなのもありますが、
なんといっても、時間の問題。

明日は通常なら3時間授業で12時前に帰れるというのに、
明日は午後まで強制です。
本当なら、自習室で3時間は勉強できるんですが、
午後終了となれば、自分の勉強はできても30分足らずw

体育祭は受験生(皆というわけではないですよw)の邪魔者だったと
思い知った、儚き高3でしたw

勉強報告

2007–04–30 (Mon) 22:58
久しぶりの報告です。すいません^^;

チェクリピⅠA ~244
基本はここだ 復習をできるだけ
塾(英語)のまとめノート復習
早覚え速答法 できるだけ
アクセス(終了) 2問
世界史(塾)の復習
坂田アキラの数列~ できるだけ


できるだけのところは更新後もやる予定です。
明日以降にきちんと再upします。

お知らせ

2007–04–30 (Mon) 13:08
これから不定期更新にします。

塾の授業が週3で、しかも、もしかしたらもっと増えるかもしれません。
なので、ブログを毎日更新が難しくなったからです。

できるだけ、報告はしようと心がけます。
申し訳ありませんm(_ _)m

迷ってます・・・。

2007–04–23 (Mon) 00:30
今、いろいろ迷ってます^^;

まず、今、河合塾にお世話になっているのですが、数学の授業をどうするかです。
一応東大分類数学の判定はでているのですが、一橋の授業を受け持っていて、対策プリントを作ってくれるのはハイレベル数学なんです^^;
先週はハイレベルをとったのですが、簡単すぎました^^;
チェクリピをしっかりやれば、やる必要はない気がしました。

もうひとつは英語です。
友人で、くもんのS.R.Sという速読教室に通っている人がいるのですが、
結構魅力的ですw 
パラグラフリーディングもやってくれて、しかも、自分の好きな時間でいいということなので、条件は最高ですw
ですが、週二日はいかなければならないようなので、どうかなぁ~?

このブログをご覧になっている方で、以上の授業を取っている方は
コメントをお願いいたしますm(_ _)m

勉強報告

2007–04–23 (Mon) 00:23
今日は復習中心の日でした^^w

チェクリピ 1~86のうち、できなかったもの。
基本はここだ 1~20
青木①プリント 第1回~第8回
塾の世界史論述の宿題
現代文のアクセス 1題
学校の英語長文の復習

意外な出会い

2007–04–21 (Sat) 01:05
先日、俺が初めて入った部活で、2歳年上の先輩が塾のチューター(アルバイト)となっていましたw 俺の友人の授業を担当しているようで、
友人を待っていた俺に見覚えがあり、話しかけたようです^^;
あまり話した覚えはありませんが、覚えていてくれて、とてもうれしかったですww

やはり、同校出身の方には親しみが湧くというか、なんというか・・。
話はあまり盛り上がらなかったですが(笑)、なんかあったら、いつでもおいで、といってくださいましたwww
とてもうれしかったですww
いい偶然の出会いでしたw

変更

2007–04–21 (Sat) 00:42
今か、21日中に計画を大幅に変更します。
変更するのは全部です^^;
結構変わることはありますが、ご了承くださいm(_ _)m

開講

2007–04–21 (Sat) 00:35
今週から塾が始まりましたw
初めての授業は世界史の論述の授業でした。
春休みにも同じ先生の授業を受けたのですが、
「俺には合わないかも・・。」と思っていました^^;

ですが、先日受けてみると、素晴らしい!!
青木の実況中継で理解を深めているので、
さらに理解が深まるwww
しかも、クラスの人数が友達一人と俺を入れて、9人ww
最高ですw

それに反し、数学はひどかったです・・・。
一橋の授業を浪人で10年程受け持っている?らしく、
その先生に伺うと、ぜひ自分の講座を取ったほうがいいというので、
わざわざ下のレベルで、場所が遠い所にも関わらず受けたのですが、
自分的には簡単すぎます^^; チェクリピより簡単ですよ^^;
しかも、先生のミスが多すぎたり、他の先生の批判をしたりで、
なんだか納得がいかない授業でした^^;

そして、最後に英語は・・・・これは最高でしたwww
この授業の問題だけで、東大早慶は行ける!!と断言してくれましたw
最初は不安だったのですが、やはり有名である参考書を出しているので、内容が非常に濃く、プリントも丁寧なもので、ノートのとり方までも指導してくれますww 非常に感謝していますww

数学は辞めるかもしれませんが(笑)、この授業で一年間、英社は頑張りますww ちなみに先生などを知りたい方はコメントでw

勉強報告

2007–04–20 (Fri) 00:20
今週は報告を更新していませんでしたので、
今日までの結果を報告します。

チェクリピⅠA(復) ~133
基本はここだ! 2週目 1~8
青木実況中継① ~第7回
  〃   ③ ~第33回

今は基本、英数は復習、世界史は学校と自習を平行みたいな感じです。

なかなかw

2007–04–19 (Thu) 00:36
今まで学校の授業はほとんど自分の力になることはありませんでしたが、今年から多少、受ける価値のある授業が増えましたw
それは、Writing(以下W)です!
まだ、若い先生なのですが、非常に熱心な方で、なにより真面目ですw
俺の担任のファンド(これ、あだ名ですw)は、はっきり言うと、
駄目ですww とにかく問題やらせるだけやらせて、あとは知らんぷり^^; それに対し、Wの先生はプリントがわかり易いw

うん、この授業は頑張ろうw

2007–04–18 (Wed) 00:25
一昨日、昨日とブログをさぼってしまいました^^;

今週から塾が始まったんですが、いろいろと他にやることが
あるので、疲れてブログがかけませんでしたorz

申し訳ありませんm(_ _)m
できる限り更新はしますが、結構ハードなので、
勉強報告だけで終わってしまうかもしれません。

あと、計画を後日もう一度変更します。

更新のお知らせ

2007–04–13 (Fri) 23:13
日別、月別の計画を変更いたしました。

勉強報告

2007–04–13 (Fri) 21:27
今日は自習室ではなく、自宅で勉強しました。
ちょっと用があり、早く帰ったので・・・・。

チェクリピ 242~269
ポレポレ 29~32 (復)5~8
青木実況 第五回、第四回の復習
1100 717~865
単語王 week1、unit8

今日でチェクリピが一通り終わりました。
あとは復習して、じっくり基礎をつける予定です。

時効警察

2007–04–13 (Fri) 21:23
今日から時効警察が始まりますねw
一昨日、昨日と姉妹の録画していた時効警察(1話、2話、最終話)を見たんですが・・・。
面白いw なんかチョイユルな感じで面白いww

ってなわけで、皆さんも見てくださいねノシ

勉強報告

2007–04–12 (Thu) 00:24
今日は昨日の分をやったのもありますので、いつもより多いです^^;

チェクリピ 211~241
ポレポレ 21~28 (復)1~4
青木実況 4、3の復習
1100 515~716

※今までの勉強報告の日程が変でしたので、
 変更いたしました。申し訳ありません。

疲れは大敵

2007–04–12 (Thu) 00:18
すみません。昨日は書けませんでした^^;
一番の理由は睡眠不足とテストです。

テストというのは学校のスタディーサポートという毎年恒例のやつです。
俺は国語だけだと思い込んでしまい(担任がそういったように聞こえました^^;)、ちょっくら夜更かしして勉強していました。特にリスニングに時間を掛けていたためか、4時近くに寝ました^^;
で、結局6時半におきて学校へ行くと・・・。

「えっ!?午後までテスト!!??マジかよ~・・orz」

しかも、俺は国立志望なので数学を選択することになり、結局数学選択していない人よりも、3時間程遅れて帰宅しました。
テスト&睡眠不足で自習する気も起きず、帰って、風呂入って、飯を食ったら・・。

深い夢の世界に誘われていましたww

ってなわけで、書けなかったのですーー;

最近・・。

2007–04–11 (Wed) 00:24
最近すごい学校が楽しくて仕方ありません!!!

まず一つ目の要素は座席!!
両隣が二年のときの前と右隣のとても仲が良い二人、しかも一人は俺と塾のクラスがすべて一緒なのですw

二つ目は学校が早く終わることww
これは何日前かに書いたと思いますが、自由選択という出席しても、しなくても良い小論文の授業しかとっていないので、基本午前中で、しかも、週6日のうちに2日が3時間授業(11:30終了)なのです!!!
これは高1のときから待ち望んでいましたw

まぁ、大体このくらいかな。まだ沢山あるけど、多分書ききれないw

最後の高校生活の一年が楽しいということはすばらしい事ですw
終わりよければ全て良し、ってね。あとは受験というゴールのみww

モチベ?

2007–04–10 (Tue) 22:55
なんかこの頃、モチベーションが落ちてきました^^;
学校が早く終わるので、自習室にこもって勉強していると、
なんか青春を無駄にしている気がしますw 
将来のことを考えたら、勉強するべきですけどね^^;

今日は楽しくもなく、つまらなくもなく普通の一日でした。
でも、今日は自習室での勉強(ノルマ制でやっています。)が早く
終わったので、家に帰るとまだ3時半で再放送のドラマを見ましたw
久しぶりに見たので、とてもストレス解消になりましたw

やっぱ、学校早く終わるのっていいねwww
勉強意識がない人にとっては泥沼にはまってしまう可能性があるけど、
勉強意識の強い人には自学勉強の時間が確保できて、最高だ!!
では、勉強してきます。

勉強報告

2007–04–10 (Tue) 00:00
もうすぐ一応チェクリピⅠAⅡBが一通り終わりますb
明後日くらいかな?こういうのって嬉しいですよねw
何かをやり遂げるっての?

チェクリピ 165~210(苦手分野は飛ばしました^^;)
ポレポレ 16~20
1100 430~514
青木実況① 第三回 第二回の復習
単語王
リスニング

とにかく眠い

2007–04–09 (Mon) 11:57
今日から学校の授業がありました。
昨日は始業式だけ。で、席替えは来た人順ということw
俺はいつもギリギリ(悪けりゃ遅刻w)なんですが、今日は早起きしました。
いつもは6時半起きなんですが、今日は5時50分!!!
さすがに内職や、モチベーションに
多大な影響を齎す座席のために頑張りましたよb 
で、結局一番後ろの席で、隣は同じ志望校で勉強意欲のある方々w
しかも仲はいいほうだと思うので、楽しいw

ところで、俺は今年から学校は基本的に午前中で終わってしまうので、
今日から頑張って自習室に通うことにしました。
2時頃に自習室に着いたんですが、ガラガラw
まぁ、まだ受験意識が低い人の方が多いのかも^^;
それから、4時間ほど勉強して帰宅しました。

とにかく眠いわ、疲れるわで大変な一日なのでした^^;

勉強報告

2007–04–09 (Mon) 02:10
最近、英単語&リスニングをやっていない・・・。焦ってます^^;

チェクリピ 102~164
ポレポレ 13~15
青木実況① 第二回
単語王 unit1,2
リスニング

勉強報告

2007–04–08 (Sun) 08:33
アクセス 2題

坂田アキラの~ thema9・10

1100 101~217

なんか考えてみると、やったのって少ない^^;

勉強報告

2007–04–08 (Sun) 02:11
チェクリピⅠA ~101
ポレポレ 9~12
青木実況① 第一回

※後日upしたので、記憶が曖昧なのでこれしかわかりませんでした。
 すいません^^;

新たに・・・

2007–04–07 (Sat) 08:42
古文の参考書を新たに加えました。
Z会の古文上達の基礎編です。古文は一応センターレベルまでには
引き上げといけないので・・・・。
では、勉強報告。

チェクリピⅠA 1~52   
坂田アキラの~ thema11~13
ポレポレ 4~8 1~4の復習  
解トレ101 1~3  
1100 218~340くらい

昨日は結構満遍なくできました。
早く世界史に手をつけるために、何か一科目を終わらせなければ!!

学校生活ラストの年、開始!

2007–04–06 (Fri) 19:32
とうとう高3になった。
早いようで、遅いようで・・・。
受験に対する意識もかなりでてきた。
やばいですね、もう一年もない。

今日から気持ち入れ替えて、がんばります!!

日別勉強計画

2007–04–06 (Fri) 19:30
今日、学校が始まったんで時間割とかも決まりました。
なので、一日の勉強をおおまかに決めておこうと思います。
その都度、修正を加えておきます。決定版。
()はできたらやるものです。


月曜日

数:チェクリピ (坂田数列)

英:ポレポレ、単語王、1000 (塾の復習)

国:読解力開発講座、マドンナ単語 (古文上達)

世:実況中継 (塾の予習・復習)


火曜日

数:チェクリピ

英:ポレポレ、単語王

国:古文上達、マドンナ単語

世:塾の予習・復習、その範囲に対応する実況中継プリント


水曜日

数:チェクリピ (坂田数列、塾の予習・復習)

英:ポレポレ、単語王、1000 (塾の復習)

国:古文上達、マドンナ単語

世:実況中継


木曜日

数:塾の予習・復習 (チェクリピ)

英:ポレポレ、単語王、1000

国:マドンナ単語

世:実況中継プリント


金曜日

数:チェクリピ

英:ポレポレ、単語王、1000、塾の予習・復習

国:古文上達、マドンナ単語

世:実況中継


土曜日

数:その週やったチェクリピの範囲を復習、もしくはやり残しを終わら  せる。

英:ポレポレ、単語王 (1000、塾の復習)

国:開発講座、マドンナ単語

世:実況中継


日曜日

その週の復習。模試の復習・直し。やり残しがあったら、それをやる。
また、余裕があれば、進めてもよい。

各月の目標

2007–04–06 (Fri) 05:09
科目別に書いておきます。
これは夏休みまでの目標とします。


5月

<数学>
チェクリピⅠAⅡBの復習終了(1週)。自分の苦手分野(ベクトル・数列)の完成。
本年度の塾(テキスト&テスト)の復習。
できたら、高2時の塾のテキスト復習。
チェクリピレベルの数学を完全に完成させる。

<英語>
ポレポレ&基本はここだの復習。1000の継続。塾の復習。
単語王1週目終了。
今のところ、ディスコースマーカーをやる予定。

<国語>
現代文は現代文読解力の開発講座を徹底的にやる。
古典は、何か中堅私大レベルの問題集を一冊。
漢文は早覚え速答法&速点法。
 
<世界史>
青木の実況中継②、③の終了、できたら④も。①はちゃんと復習すること。論述は基本的に塾。学校は定期試験対策はしっかりやること。


6月

<数学>
チェクリピⅠAⅡBの復習が終わっていなければ、継続し終了させる。
終わり次第、文系プラチカ(もしくは理系プラチカ)を開始させる。
疑問点が出てきたら、その都度チェクリピに戻ること。
塾の復習は継続。

<英語>
ポレポレの復習(不安があれば、基本はここだ!も)。
塾のテキスト&復習ノートをやる。
単語王二週目終了。
ディスコースマーカーの終了・復習。
英作文のストラテジーの開始。


<国語>
現代文は読解開発の継続。
学校の小論文。
古典は古文上達をやる。
漢文はセンター対策と速点法の復習。

<世界史>
青木の実況中継④、⑤の終了。単語集の継続。
今までの復習。塾の論述も復習は継続させる。


7月

<数学>
文系プラチカの終了・復習。
チェクリピを再確認(問題は解かず、じっくり見ていく)。
塾の復習。模試の直しetc.

<英語>
ポレポレの復習。1000の終了・復習。単語王の三週目終了。
塾の復習。

<国語>
現代文読解力の開発講座(駿台の)復習。
学校の小論文。
古典は中堅私大レベルの問題集。
漢文は中堅私大レベルの問題集。

<世界史>
スピードマスターと平行に、山川の論述問題集をやる。
塾の記述も復習をしっかり。

基本的にはこれです。その都度、変更を加えることもあります。

平凡は平和、平和は退屈

2007–04–05 (Thu) 03:42
明日、というよりもう今日学校です。
始業式。土日休みなんだから、来週の月曜でと思うけどな^^;

今日は1日かなりだらけちゃいました。
風邪ひいて、TVを自分の部屋において見てたりしてたら、
サボり癖がついてしまったようです。気持ちを入れ替えなければ!!

あと新聞に書いてあったんだけど、
一橋商学部だけ後期がなくなるらしいです。
何で商学部だけ?不思議・・・。
でも、東大も確か後期をなくすようだし、東大受験者の滑り止め
になる確立が減るかもw 得と考えていいのかな?
っていうか、その前に受けるに値する学力をつけなきゃね^^;

やや進みが遅い

2007–04–04 (Wed) 00:27
チェクリピⅡB ~289まで(Ⅱ範囲一週目終了)

青木実況中継① 第1講&別冊

ポレポレ 1~4

ちょっと今日は数学に重点を置いてしまった^^;
明日は国語(現・古)、英語、チェクリピの復習の予定。

ところで今日はポレポレを買った。
ビジュアルを終えているのに解釈を何冊もやるのはムダ、
と思うかもしれないが、自分にとってビジュアルから学んだものは
少なく、復習をしようと思ってもやりにくいため、薄くまとまっている
ポレポレにしました。なんとかこれでやっていこうと思います。

HAPPY!!

2007–04–04 (Wed) 00:09
今日はちょっと治ったと思ったので、軽く勉強しました。
長引いてたチェクリピがやっとⅡの範囲終了^^;(詳しくは勉強報告)
間違えた問題がかなりあったけど、最後の積分は何故か得意ということもあって、苦にならずにスラスラと解くことができましたw

それで今日は風邪がほぼ治ったということで、親が自分に体力をつけさせるということで、居楽屋で晩飯を食いに行くことにw
前に居酒屋行ったことあるんだけど、やっぱり居酒屋系の料理って、
おいしいよ。うん。
で、そのついでに本屋でポレポレ買ってきました。

今日はいろいろと楽しいことばかりで久々に幸せな気分になれましたw

【NEWS】相互リンクにpitchさんの
「challenge to change」を加えさせていただきました。とてもいい人なので、是非たずねてみてくださいw

 | HOME |  次へ »

PROFILE

kou

Author:kou
一橋はダメだった。



受けられずに終わった。


でも、俺は道を歩む。




たとえ傷を負うとしても。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

LINK

