
--–--–-- (--) --:--

目標

2007–06–30 (Sat) 13:01
今回異常に悪いのは、俺だけではなかったようです
ですが、俺は負けてはいけないやつに負けてる。今回の結果は過去最低だし。

だから、塾のない日は7時間、週末は7時間以上の勉強時間の確保を心がける。今んとこ、火曜からは続いてる。
あと、夏休みは500時間以上の勉強時間を目標にする。

呆然

2007–06–26 (Tue) 21:38
今週に全統記述が返ってくるんですが、塾生はいち早く結果がわかるので聞いて来ました。
結果に愕然。特に数学。
悲しくて、泣きそうになりました。
一方、一緒に見た友人は偏差値65いってたり・・・。
とにかくブログは完全不定期にします

勉強報告

2007–06–26 (Tue) 07:28
先週は本当にだらけた

ポレポレ 1~19
ディスコ 1、2
坂田数列 終了
1000 400~500
単語王 week3まで復習
マドンナ単語 ~180

ひどいな
今週はこの3倍は行くようにする。

禁欲

2007–06–26 (Tue) 07:22
自分の部屋のパソコン兼テレビを強制退去させた。
1~2週間前に風邪ひいた時、親が許可をくれてそれからずっと置きっぱなしだったから・・・。
でも勉強だけだとさすがに人間的にやばいので、ギターと先日友人から貰ったベースを置いています。
やはり、勉強の効率は上がった
とにかく2週間はこれを維持

う~ん・・・

2007–06–23 (Sat) 11:01
やはり遂行力がない
計画がタイトなんだろうか?
若干参考にしてる和田先生の受験本があるんですが、それには一日のうちに2~3科目しかやるな、って書いてあった(?)と思います。だからそれに従い、一日多くても、3科目にする。
とりあえず実行に移します。

勉強報告について

2007–06–21 (Thu) 14:00
勉強報告が最近できてないです。
なので、報告は週末にまとめてupしたいと思います。今週末から始めたいと思います。

新計画

2007–06–20 (Wed) 08:57
題名通り、
まず、英語はディスコ、1000を終了させる。単語王、速単はやりまくる。ポレポレはひたすら復習にする。
次に数学は、数列・ベクトルなどの苦手範囲をセンターレベル以上にする。他はチェクリピの復習後、プラチカを終わらせる。
現文は開発講座、古典は夏期講習を中心に。
世界史は実況中継のプリントをやりつつ、山川の論述問題集。
倫理・地学は面白い~をやりながら、河合のマーク式問題集をやる。
以上は、夏休み終了時点の目標とする。

心機一転

2007–06–20 (Wed) 08:41
学園祭も終わり、ちょうどセンターまでjust7ヵ月となりました。
今までのような勉強態度では一橋はもちろん、早慶さえ受からないと思う。
だからもっと貪欲に、ストイックにいく!
学校のイベント系はもうほぼ終わったもどうぜんだし、マジで頑張る!
来週で全統記述の結果がわかるので、それを考慮に入れつつ、今後の計画を決める。

打ち上げ、そして・・・

2007–06–19 (Tue) 13:39
昨日は学園祭の片付けがありました。最終日に結構片付けておいたので、すぐに終わりました。
その後、打ち上げにw
ですが、打ち上げまで時間があったので、サッカーをすることになりました。
最初は友人らとやっていたのですが、下級生を誘って試合になりましたw
年下だから勝てるだろう、と思いきや、なんと現役サッカー部で、しかも中1!!で、苦戦していたら、助っ人が!!
うちのクラスは元サッカーが多いのですが、そのなかでレギュラーでFWだった友人らが加入!
すごい盛り上がりました。
汗だくだくになってお腹を減らした後、打ち上げ会場であるお好み焼き屋へ25人くらいで向かいました。
そこは前に何度か行ったことがあるところで、食べ放題なんですw
そして皆で貸し切りにして、盛り上がりました!
俺はこのクラスになって本当によかったと思いました。
責任者のN君を中心に皆が頑張ったおかげだと思います。
本当にクラスの皆、ありがとう!

学園祭終了!!

2007–06–18 (Mon) 00:39
学園祭終了!!!
今日は友人のバンド目的でちょっと遅れていきました。
着くと、女子高生が多くてびっくり^^;
普通に歩けないくらいにいました^^;
しかも、何故か他の男子校の生徒もちらほら・・・。

話は変 わりますが、友人のバンドは俺の中では素晴らしいものでした。
本人たちはそんなことないと言っていますが・・・。
やっぱりギター弾いてる友達見て、かっこいいって思った。
俺もバンド組めばよかったと思ったよorz

あと、クラス参加していたたこやきですが、バカ売れww
まだ売り切れになっていない時点で売り上げが15万越えwww
1パック200円で売っていたので、750パック売れたことになりますねw
本当にすごいww
まだ正確には計算していませんが、明日(っていうか今日)の片付けの時に割り出します。余分がかなり多ければ、どっかで打ち上げかもww
いやぁ、本当に頑張ってよかったw
気まずい友達ともそこそこうまくいけたし、
最後の写真を撮るときはものすごい盛り上がりww
他の学校の人たちはヒいてましたけど・・・^^;

でも、本当に今までで一番の学園祭だったと思う。

みんな、ありがとう、お疲れ様でした!!

学園祭

2007–06–16 (Sat) 17:56
たった今、学園祭初日が終わり、電車で書いてます。うちのクラスはタコ焼きをやることになり、俺は午前中受付っていうか、会計をやってました。最初、皆タコ焼きをひっくり返すのに悪戦苦闘でしたが、午後には職人みたいでした(笑)それにしても、男子校だからかわからないけど、女子高生多い!!皆ナンパ待ちしてるようでした。俺はしませんでしたよb 勉強だけが恋人w それにしても、今までの学園祭で1番楽しかったかもw 明日もありますので頑張ります!!

2007–06–13 (Wed) 08:42
マジで最近ダラけてる。喝を入れなきゃダメだ・・・。次の模試の目標は、英数国偏差値70越え、社は65を目標にする。一応の目安はこれ。あとマークの前には一通り、倫理と地学はやっておきたい。マークで一橋の正確な判定とかでないし、早めにやっといた方が後々楽だし・・・。
マークの結果を見て思ったけど、数学が時間の割に取れてない・・。マーク形式になれてないってのもあるけど、やっぱり1A2Bそれぞれ90は越えたい。
またpitchさんのblogを見て思ったことは復習の大切さ。自分は何かと復習を疎かにしていた気がする。
他に和田式勉強バイブル?を立

続きを読む ⇒

更新方法

2007–06–13 (Wed) 08:18
これからパソコンより携帯から更新を多くします。
携帯ならいつでもできるし、なにより誘惑の宝庫であるパソコンに触れる時間が減るのがいい!!
他のblogの人で忙しい人は携帯からの更新を勧めますよw

人生最高の夜

2007–06–10 (Sun) 22:57
書くのを忘れていましたが、今週の火曜日は待ちに待った
Red Hot Chili Peppers、略してレッチリの東京ライブがありました!!

本当は3月に予定されていたのですが、vo.アンソニーの急な病気で10日間の絶対安静のために延期になっていたのです・・・。

延期前は日本公演2日目だったのですが、(大阪の後、東京公演1日目)
ラッキーなことに延期後は日本公演初日!!

当日はちゃんと学校へ行って、午後にも選択授業がある友人もいたので、その友人を待ち、東京ドームへ!!

以前、僕は親友と一緒にエリック・クラプトン(ギターの神様的存在ですw)の武道館ライブに行ったのですが、その時程度の人(およそ1万程度?)しかいないのかな?と思いきや、

なんと4万人!!!

東京ドームについて、早速グッズ(俺はポスター、Tシャツ×2、キーホルダー、雑誌など)を計12,000円程度使いました^^;
それで、Tシャツを着て、ドームに入場!!

なんとか取ることのできた席はバックネット裏の方で、レッチリがライブをするのはバックスクリーン・・・orz
しかもアリーナ席(スタンド席ではなく、ステージの下の方の席)ではなかったので、レッチリは米粒程度orz

ですが、そのことを知っていた(笑)俺はちゃんと双眼鏡を持ってきていましたb

それで席に座り、40分程度待った後、start・・・・。

涙が出ました・・・。

本当に自分がレッチリを尊敬し、愛しているのだと心から解りました。
とても満足のいくものでした。

ありがとう、アンソニー、フリー、ジョン、チャド!!

全統マーク模試結果

2007–06–09 (Sat) 20:16
全統マーク模試返ってきました。
結果は

英語+L 137/200  偏差値64.2

英語 145/200 偏差値66.5 リスニング 26/50 偏差値51.0

数学 144/200 偏差値61.0

数ⅠA 77/100 偏差値61.1 数ⅡB 67/100 偏差値59.8

国語 144/200 偏差値63.4

世界史B 56/100 偏差値55.7

英数国地 61.9  文系 63.5

一橋商学部前期 判定EG 
  〃  後期 判定EG
早稲田商学部  判定E
慶應商学部   判定E
中央商フレックス 判定A

ひどい。なにこれ。
一橋以前に早慶も全然狙えるなんてレベルじゃない。
まず、今回良かった点と悪かった点を考えてみる。

良かった点は、現代文。93/100を取れているので苦手な割りには良かったと思う。数学の平面図形も24/30だから、苦手な割りにはよかったかも。
悪かった点はまず英語。
読解がボロボロ。発音・アクセントはしょうがないにしろ、5・6番の読解問題が半分以下。全然ダメ。長文読解力がないのかも。ポレポレと平行して、何かやらないといけないかもしれない。
次に数学。ABの弱さが露呈されてる。やはり夏休み前に手をつけよう。微積分も若干点が低い気がするから、力を入れる。
次に国語。古典、漢文が最悪。現代文のおかげでかろうじてよくなってるだけ。はやく対策を講じなければ。

KODAIRA祭

2007–06–09 (Sat) 20:14
今日は一橋大学へ行ってきました!!!
目的はモチベup&受験相談ww

ちゃんと質問してきましたよb
でも、人の数だけ勉強法があるわけなので、一応参考程度に・・・。
参考書とかの閲覧もできて、ランキングもつけてありましたw
自分の使ってる参考書がベスト3に入ってると嬉しいですねw

また、受験相談に行くと、
黄本という参考書や合格体験記の書いた分厚い冊子がもらえました!!
非常に内容が濃くて、タメになりそうですww

前回の国立の町と合同でやる一橋祭よりかは規模は当然小さいものでしたが、とてもすばらしい経験ができました!!

弱点克服計画

2007–06–03 (Sun) 20:48
タイトル通り、弱点克服のため、
今月~9月初旬まで、克服しようと思います。

とりあえず、弱点を列挙してみると、

数学:数列・ベクトル・平面図形
現文:読解
古典:全般(単語、文法、解釈、常識)
倫理:手をつけていないから、なんともいえない・・。
地学:         〃          

数学・現文は夏休みに手を打つ予定だからいいとしても、
古典・倫理・地学が無勉(or苦手)なのは痛いorz

とりあえず、古典をやろう。
一応、東進通ってたから、マドンナのテキストがあるものの、
参考になるか、どうか・・・。
参考にならなかったら、なんか参考書を買うことにする。
倫理・地学は夏休み前には始められるように準備しておく。

勉強報告

2007–06–03 (Sun) 20:25
今日の今までに、

速読英熟語 1~3のリスニング
模試(受験学力測定テスト)直し (古典を除く)
青木実況中継 41、42 ③一通り終了

をやりました・・・。

効率悪い・・・orz

寝るまでに、

チェクリピ 今週の分の復習
ポレポレ できるところまで(~12くらいまで)
青木プリント できるところまで
1000のまとめノート できるところまで

としておきます。
できたら、塾の復習もやりたいけど・・・。

反省

2007–06–03 (Sun) 03:00
今日はだらけてしまったorz
言い訳するけど、今日の学校の授業が、

1. 現代文 先生、出張なので自習
2. 世界史 先生、風邪により休みなので自習
3. 体 育 サッカー

だったんです・・・。
だって、これじゃ、だらけちゃうよ~^^;
体育は本来、2時限目なのですが、最後になっちゃうし・・・。
しかも、サッカーで疲れて、かえって寝ちゃうし・・・。

反省して、これから世界史、リスニング、単語をやってきます!!!

学力測定テスト

2007–06–03 (Sun) 02:56
今日は4月の下旬に受けた
受験学力測定テスト(河合塾)の結果が返ってきました。
結果は以下のようです。

英語   603/700 到達学力Ⅰ 
数ⅠA  570/700 到達学力Ⅰ
数ⅡB  484/700 到達学力Ⅰ
現代文  462/700 到達学力Ⅰ
古典   513/700 到達学力Ⅰ

今回のテストは自分の学力の到達度、弱点を見つけるのが目的だったようで、今回はそれが明確にわかったので、とても為になりましたw

今日中に直しをするので、後で課題をupしておきます。

 | HOME | 

PROFILE

kou

Author:kou
一橋はダメだった。



受けられずに終わった。


でも、俺は道を歩む。




たとえ傷を負うとしても。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

LINK

