
--–--–-- (--) --:--

サボりすぎた

2007–07–29 (Sun) 09:15
題名通り。
月~土までで85時間目指す

アジアカップ

2007–07–29 (Sun) 01:19
韓国戦。

相手が10人になって、
しかも監督&コーチ複数が退席処分になってんのに勝てないって・・・。
さすがに到着が不手際で遅れて、疲れが残ってるっていってもね^^;

今回のアジアカップを通じて、
鈴木、羽生、中村(憲)、阿部、中澤は頑張っていたと思う。

逆に巻頑張ってたんだろうけど、ちょっと・・・ね。

羽生には辛いと思う。
頑張っていたのに、PKを止められてしまった。

多分、羽生のせいで負けたって言う人がいると思うけど、それは違う。
確かに羽生がはずしていなければ、勝っていたかもしれない。
けど、今回負けたのは日本代表全体の責任だと思う。
PK戦の前に試合を決められるはずだったのに、それができなかった。

今回のアジアカップで決定力、シュート・ドリブルの技術向上が課題になったんじゃないか、とサッカーのできない俺は考えました。

きつい

2007–07–28 (Sat) 08:08
勉強時間を確保したいんだけど、難しいな。
今日でいったん講習が終わるから、15時間くらいやって取り戻す。
そういや塾での自習勉強って、家より短い時間で疲れるけど、それって集中してるからかな?
能率もいいし・・。
とにかく今日も頑張ろう

眠い

2007–07–24 (Tue) 21:18
今日から講習開始。
俺の取った講座は締め切りで人多すぎ・・・。
さすがに締め切るだけあって、先生はよかったと思う。
その後、友達と飯食いに行ったんだけど、やっぱり長すぎた気がするorz
明日は塾で、9時間は自習する!!

甘い

2007–07–23 (Mon) 22:08
今のところ、8時間半。
ちょっとスマスマ見て、13時間目指し頑張る

夏休み二日目

2007–07–23 (Mon) 01:08
本当は二日で最低でも25時間やらなきゃダメなのに、
今のところ、20時間・・・orz

昨日はサッカーを全て見てしまったしね^^;

明日は14時間という計画です。
でも、ドラゴン桜がちょっと気になってたり・・・。

この二日間にやった勉強は明日にupします。

おれるーるでもう寝なきゃダメなので・・・。

ではw

『おれるーる』

2007–07–20 (Fri) 01:42
リンク先の「一橋に行きたい」(前跳ベダレヨリ~)のauthorのピノの
「おれるーる」を模範にしようと思う。

あの「るーる」はものすごいけど、それを実行しているピノもすごい。

俺も自分なりの「おれるーる」を作ってみた。

・生理的行動以外は部屋を出ず、勉強。
・テレビはアメトークとくりぃむなんとかのみ。
・基本、娯楽は禁止。やるとしても勉強終了後。
・朝は基本6:30起き。遅くても7:30には起きる。
・夜は遅くても、1:00にはベッドに入り寝ていること。
・一日の勉強時間は最低で、12時間。
・午前:午後:夜=3.5:6:4

基本的なことも混ざってるけど、俺にしたら地獄みたいなものなので^^;
とにかく決めたからには実行あるのみ。
21日から開始。

※若干修正を加えました(7/20現在)

勉強報告

2007–07–20 (Fri) 01:32
一気にさらします。7/19現在

チェクリピⅠA終了 Ⅱ~210
ポレポレ全復習
解トレ101 ~51
塾テキスト(英語) 高2の夏休み終了まで(=16講分)
単語王 復習
速読英熟語 ~7 orz
英作文のストラテジー part2 ~30
1000のまとめノート ~800
読解力開発講座 ~7講
早覚え速答法 ~7講
詳説世界史論述問題集 1講例題&練習問題
地学&倫理 ほどほどw

大体今日までやったのはこんくらい。
夏休み中には世界史、地学、倫理以外の上記のものは
身につけたいな。

夏計画の詳細

2007–07–20 (Fri) 01:25
某W塾の友人らは勝ち夏!というもので、
夏休みに計500時間(一部の塾の時間は除く)というものだそうです。

ってなことで、俺もパクリw
勝ち夏計画を今日~明日に開始。

ご褒美がないと燃えない性格なので、
達成したら、友達とUSJに行くことに・・・w
受験前最後の楽しみだから、頑張ろう・・。

実際、計画を遂行するには夏休みを40日とすると、
一日あたり、12,5時間と決められているそうです。
最近は7時間くらいやってたから、そこまで抵抗はない。
ってなことで、一日12,5時間を40日続けます。
(塾の講習の時間は含みます。)

夏休み計画

2007–07–17 (Tue) 01:38
目標偏差値:記述模試 英70 数65 国65 社70

【数学】
夏休み前半はチェクリピⅠAⅡBの復習。これと並行で、黄チャのベクトル分野、坂田の数列面白いほど~の復習を行う。

夏休み後半は新スタンダード演習(or文系プラチカ)をやる。
記述模試までに、1週は終わらせたい。
このとき、チェクリピを解放辞典として、参考にする。

【英語】
とにかく基礎固め。単語・文法・解釈の3つは完成を目標に。毎日継続。
長文・リスニングは一日一長文。ちゃんと音読すること。

【国語】
現代文に関しては、夏休みは一貫して読み方を身につける。
開発講座の復習と夏期講習の講座の復習をやる。
開発講座の復習として、要約問題にも手をつけれたらつける。

古典に関しては、単語・文法・解釈を仕上げる。
読解はZ会問題集&夏期講習テキストのみ。
早稲田商の問題もちょっと見てみること!

【地歴公民】
Z会一問一答&スピマスで基本的な単語習得を終える。
これと並行して、論述問題集&塾テキストの復習をする。
一日最低1題論述を書いてみる。添削は塾の先生にお願いする。

倫理に関しては、夏休み中に面白いほどを終わらせて、マーク問題集を解くくらいでいい。

【理科】
これも倫理とほぼ同じ。センターまでに仕上げれば問題なし。

とにかく英数国社の基礎固めはもちろん、商学部で差をつけれる英数の発展に取り組みたい。また、国語はコンスタントな力をつけること。
社会に関しては、論述でタテ・ヨコのつながりをしっかり把握していきたい。

目標偏差値は一番上に書いてあるとおり。
一日12,5時間くらい勉強する!!!!!!!!
絶対勝つ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

助かりましたm(_ _)m

2007–07–16 (Mon) 09:42
最近、自分のやってきたことが正しいのか、と考えていました。

数学に関しては、チェクリピを使ってるのは学校で俺だけだし、
塾でも使ってる人を見かけたことはありませんorz
しかも、やっていたのに記述が芳しくなかった。

英数に力を入れていた分、英数に不安が生まれてしまいました。

ですが、もう大丈夫!

詳細はあまり言えないですが、
いろいろアドバイスを頂いたので、
自分のやり方を修正し、自信を持つことができました。

もうこれで変えることはしません。
12月くらいまで、これでひたすら頑張っていく。

こんな自分に丁寧なアドバイスをしていただいたことに
非常に感謝しています。
本当に助かりましたm(_ _)m
ありがとうございました!!!!

数学とは

2007–07–13 (Fri) 12:39
数学の方針がまったくわからなくなった。
今まで問題をなんとなく解いてるのが悪かったんだと思う。
昨日、答えを求めるのも大事だけど、やっぱり解き方の方針を立てること、どの公式を利用するのかがそれ以上に大切なのかも、と思った。
これを踏まえたのが解法なんだ。
これからはこのことを意識して頑張ろう。

ラッキーというべきか

2007–07–11 (Wed) 09:19
今日は大雨洪水警報で臨時休校。
今日は遅刻せざるをえず、学校の最寄り駅に着いて、初めて知った。
天気予報を見てたら、行かずにすんだかも。
まぁ、休みなだけいいか

疲れた~

2007–07–10 (Tue) 02:50
今日は何故かはかどった。

チェクリピⅠA 171~191
チェクリピⅡB 79~98
桐原1000 ~840までノートにまとめる
単語王 week6
古文上達 3題
早覚え 3講 漢字12個
倫理 第5講
塾(英語) 1題+英作文
漢字 60個

結局さっきまででこれ。
もっと効率よくできればいいなぁ。

当分の目標

2007–07–09 (Mon) 03:17
(数学)
まずは基礎レベルの完成。
つまりチェクリピⅠAⅡ・確率・平面図形・数列・ベクトルの完成。

(英語)
これも基礎。単語・文法・リスニングを完成させる。
一方で、訳し下げをしながら読めるように読解の練習。

(国語)
現代文は開発講座の復習&要約問題。
古文は単語・文法の完成させつつ、読解慣れを作る。

(社会)
世界史は教科書・資料集を見つつ、問題を解いていく。
一方で何か問題集もやっておく。
倫理は面白いほど~でしばらく様子見。

(理科)
地学は面白いほど~でしばらく様子見。

以上はマーク模試~夏休み終了後での終了。

まぁ、一応

2007–07–08 (Sun) 23:55
さっきの記事の後はすぐに飯だったりで・・・。

一応後は暗記系だけです。ふぅ^^;

(復習)
チェクリピⅠA ~130
チェクリピⅡB ~78
スピマス ~13
古文レッスン 暗記事項をさらっと
早覚え 1、2、単語
英語塾のテキスト 1~8講 
         さらっと長文を読み、英作はもう一度書いてみる。
(進める)
開発講座 5

なんだかなぁ。

2007–07–08 (Sun) 15:36
午前中はちょっと用があったんで、勉強できず。

今のところ、
チェクリピⅠA ~130 復習
スピマス 1~10の復習

少ないな。

16:00から飯までにほとんど終わらせる!!

自己嫌悪

2007–07–07 (Sat) 01:33
昨日ヘロヘロだったのですが、結局今くらいに寝たので疲れはとれず、今日も疲れて何も出来ず仕舞いでした。
はぁ・・・

勉強報告

2007–07–05 (Thu) 13:07
今日やったのは、
チェクリピⅠA ~163
チェクリピⅡB ~53
塾の予習(整数)

最近、無駄に夜更かしして生活リズムが狂ってる。
今なんか眠すぎて、倒れそう
じゃあ上の復習とかやってきます

useless河合、usefulスタバ

2007–07–04 (Wed) 14:18
今日は期末テストはなく、自宅学習の日です。
そういうわけで、河合塾の自習室に行ってました。いつもなら行かないんですが、ギター雑誌を買うついでに・・。本当は逆だろうけど。
で、午前中だし、平日なわけで自習室はガラガラ。
これは集中できると思いきや、外より暑い
キリのいいとこで抜けて、たまに自習場所にしてる地元のスタバで勉強してます。
あと2時間位やったら帰る。結構店員の目とか気になるし・・・。
では、頑張ろう

う~ん

2007–07–04 (Wed) 10:18
やはり模試のこともあってか、数学に若干苦手意識が生まれた感じがする。案外ショックです。
一応昨日はざっとやった問題入れて、チェクリピは120題位進めた。
以前出来てた問題も解けなくなってたし、さらにショックを受けた。
究められるかな

数学を究める

2007–07–03 (Tue) 02:46
久しぶりにチェクリピⅠAに手をつけているんですが、
結構解けないっていうか、手こずる。
これがスランプか?ってな感じ。

ってなことで、この一ヶ月は数学月間。
一日塾がない日は、最低でも30問は解く。
模試も直して究める。
ベクトル・微積分・軌跡とか自分の苦手範囲も頑張る。

本当に頑張る。絶対に負けない。

勉強報告

2007–07–03 (Tue) 02:41
ここ2,3日眠気がすごい。
ベットに横たわると、普通に2,3時間寝てしまうorz
今日も例外でない。
あと、ネットでギターのことを調べて、時間を無駄にしてしまった。
反省しなければ。7時間未達成。

実況中継 ~60
古文レッスン 5
単語王 week8 ~5day
塾テキスト(英語) 4、5講
チェクリピ 86~101

勉強報告

2007–07–02 (Mon) 00:07
今週はちょっと頑張れたけど、
やはりモチベーションの継続が持たない。

確実に覚えてはいないけど、もうすぐで実況中継が明日終わる!
まだ、文化編の⑤が残っているものの、一応のメドがつく。

~7/1の週

チェクリピⅠA 1~86(ざっと。)
塾テキスト(高2) ~第3講
実況中継 ~第58講
単語王 week7まで復習(類義語・対義語など除く)
解トレ101 ~30
スピードマスター ~3
坂田数列 ~24
開発講座 ~3の復習
古文レッスン上 終了

モチベーションを維持する方法が知りたい。
もう誰にも負けたくない。

 | HOME | 

PROFILE

kou

Author:kou
一橋はダメだった。



受けられずに終わった。


でも、俺は道を歩む。




たとえ傷を負うとしても。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

LINK

