
--–--–-- (--) --:--

覚悟

2007–08–30 (Thu) 21:37
本当に一橋に入りたいのか、と考えた。

やっぱり入りたい。国立に行きたい・・・・。

それにはもうやるしかない。時間もない。

じゃあ、ここで覚悟を決めよう。

まず次の第三回記述まで最低500時間勉強する。大体1日10時間以上。

次、代ゼミの一橋模試(10/28)、駿台〃(11/4)、河合〃(未定)をB判以上を狙うために、10/27までに600時間勉強する。

※重度の風邪など、どうしても勉強ができないときは例外。

これでちゃんとできなかったら、俺はこのブログをやめる。

それくらいの覚悟でやらないとマジで受からない。

計画は9/1から実行だ。



分析

2007–08–30 (Thu) 19:40
明日で夏休みが終わるということで振り返ってみた。

後半の平均勉強時間は約7時間・・・。

俺、死ねばいい・・・orz

あと178日。

センターもあるし、倫理&地学はほとんど手付かず。

今まで、何してきたんだろう・・・。


廃人

2007–08–30 (Thu) 13:08
昨日はブログの記事を書いた後、
すぐに寝たはずなのに・・・。

起きたら、12時・・・orz

いいとも、始まってるよ・・・。

本当に俺、受験生か?

マジで死にたい・・・。

さぼった

2007–08–30 (Thu) 01:10
今日は何故か、はやく起きれたw

どんど晴れと、とくダネ!の小倉さんの挨拶みれたし、よかったw

で、午前中うちに結構終わらせてしまったので、
午後に浮かれてサボってしまっもた・・・orz

まぁ、一橋の黄本によれば、
午前の3時間は午後の6時間に匹敵するとのことだから、
プラマイ0かな・・・。

今日やったものをさらします。

プラチカ 6問(復習)
ポレポレ ~50
速熟の長文 1~6
世界史論述 3題
得点奪取 例題1
文法1000まとめノート

少ないけど、プラチカと論述で3時間以上はかかってます^^;

休憩中

2007–08–29 (Wed) 00:37
今、休憩中・・・・。

暗記系を夜寝る前にやってるんだけど、なかなか覚えられない・・。

あと数学のチェクリピの復習と、プラチカを並行できない自分が嫌だ!

明日からはチェクリピとプラチカを並行させよう。

今日の勉強

開発講座 8、9(要約)
ポレポレ 39~47
チェクリピⅠA 復習
世界史論述 3問くらい
Z会一問一答 about
単語王 〃
塾プリントの古文単語 60個くらい
倫理面白いほど~

手ごたえ

2007–08–26 (Sun) 19:19
前回の全統記述模試で酷い偏差値をとった数学・・・。

この夏休みでどれだけ数学の力がついたのか、と知りたくなり、

前回の記述模試を解いてみた・・・・。


続きを読む ⇒

テツヤ

2007–08–26 (Sun) 03:21
寝たいんだけど、寝れない。

夜になると、なぜだか不安になってしまい、勉強。

これから、今日の0時まで、寝ない。

今日は意気込みが違う。

目標

2007–08–26 (Sun) 03:20
本当にヤバイ。焦りが尋常じゃない。
多分、この夏休みのサボりが起因だ。
再来週の記述はもうしょうがないが、三回目の記述に向けて・・。

【数学】
・文系プラチカを完璧にする。
 二回目の記述終了次第、一日予習分、復習分を
 それぞれ3題、計6題を一日ペースに。

・チェクリピ
 計算演習程度に、マークがついているのをやる。

・塾系(模試&テキスト)
 復習のみ

【英語】
・単語&熟語&文法
 とにかく繰り返す。単語は派生語に手を出す。

・長文問題集(未定)
 やりまくって、直読直解を目指す。

※夏休み終了時に一橋の過去問を解いてみて、足りないものを研究。

【国語】
・得点奪取現代文
 とにかくやる。9月前半終了。

※後はセンター試験、模試問題集で現代文は終了。

・古文入試精選問題集
 一通り解く。解けなくても解いて理解する。9月上旬終了。

・早覚え系
 とにかく覚えるのみ!

※早稲田の過去問の古典を解いてみて、研究。

【社会】
・Z会一問一答
 とにかく極める。

・詳説論述問題集
 ノートにまとめつつ、復習。9月一杯で1週目は終了予定。

※できないのは承知の上、論述は書きまくる。

【センターサブ】
・面白いほど~
 読みまくる。

以上。
これをやれば、普通に記述はいい結果が出るだろう。
やるかやらないかは、己次第なり。

有言不実行

2007–08–25 (Sat) 15:06
題名通り。
自分はそうなりたくない。どこかで聞いたけど、ブログに書いてるだけでやらない奴はクズだと。
無理な計画はしない。この一週間で70時間目指す。

改めて・・・

2007–08–24 (Fri) 22:47
友達のブログを見たら、今日で500時間達成したとの記事を見て、


orz


俺なんか、途中で「時間に縛られたら、効率が落ちる」とかいう理由で
やめ、時間記録ノートも親と喧嘩した時にキレて、捨ててしまった。

でも、過ぎてしまったものはしょうがない。
恐らくこのツケは次の記述模試の時に戻ってくるのだろう・・・。

それは自分が悪いのだから、しょうがない。

11月の模試を本番と考えて、頑張るしかない。

今までの甘えは捨てなければならない。

そして、ブログに書くだけで終わらないように頑張る。

夏休みラストスパート

2007–08–18 (Sat) 21:53
とうとう夏休み残り2週間・・・。

今日、やっと桐原文法1000のまとめを仕上げた~orz
とても疲れましたよ、腕に湿布張るくらいだからw

最近、自分のやってることを報告してなかったから、つづってみよう。

まず、数学。
文系プラチカ&志田ベクトル・坂田数列&塾テキストをやってる。
8月に入って、もう一回チェクリピをやろうとも思ったけど、
さすがにやる量と同じ問題に飽きてしまったってのもあって、
力試しみたいな感じでプラチカを買ってみた。
プラチカは文系のを買ったんだけど、思ってたより難しくない^^;
2学期になったら、チェクリピは印のついてる問題をパーッとやってみて、解法参照用にするつもり。

次、英語。

単語王は親に頼んで、フラッシュカードを買ってもらったw
前よりやり易くなって、非常に良い。
解体英熟語も始めた。一応、早慶にも受かりたいし・・・。
文法は上記の通り。これからは覚えながら、英作文に・・・。
解釈はポレポレをまたやり始めた。ちょっと忘れてる部分もあったし。
解トレは自分にとって、当たり前のことが書いてある(書いてないのもあるけど・・)と思ったんで、時間の無駄と思い、辞めました。
その代わり、ディスコースマーカーに手をつけ始めました。
長文は、速読英熟語(リスニングもこれでやってる)と塾テキストの復習だけ。
基本、10月くらいまでこれの継続かな?

国語・・・。ひどっ。塾の講習をやり終えて、あまり手をつけなくなった。古文の先生はすごいよかったから、単語を今でもやってるけど。
漢文なんか、何も手をつけてない・・・。
これから、模試まで国語に力入れないとやばいかも・・・^^;

社会。可もなく不可もなく。論述を早大生のすごい~を参考にしてやってるけど、教科書を見ながらやってもできない。これは、俺のせいでなくて、教科書が簡単にまとまりすぎていて、必要なことが書いてない。
だから、練習問題だけを自分でやって、解答や例題はノートにまとめてる。あと、Z会の一問一答をやってる。

地学&倫理
言うまでも無く、ほとんどやってません

結局、苦手なやつはとことん触れてない気がする・・・。
明日から見直さなきゃな。

rest

2007–08–12 (Sun) 01:39
とうとう半分過ぎてしまった・・・。
なんて早いんだ、あっという間。

尊敬している塾の先生による計画の立て方で計画を立て直した。

とにかく塾の復習、苦手分野・基礎分野の確立が主体だ。

頑張ろう!!!

受験

2007–08–10 (Fri) 21:46
受験とは何だろう。

受験は苦しい。楽しみを全て奪ってしまう。
その苦しさを味わってまで、何をしたいのか。

俺は今、苦しい。
成績が悪いから、モチベーションも上がらないし、何より他にやりたいことが山ほどある。
やりたいことを我慢してまでやっている、受験って大切なのかな。

やらなきゃいけないんだと割り切ろう。
自分のため、親族のためにと。

あと半年、死ぬ気で頑張ったら、神様は俺の努力を少しは認めてくれるのかな。
周りも認めてくれるかな?
よし、もう少し、頑張ろう。

マーク模試終了

2007–08–05 (Sun) 19:25
今終わって、電車に乗っています。
今回は可もなく不可もなく、ってな感じです。
いいきれるのは地学が終わっていることだけ。

内容はネタバレに繋がるかもしんないんで、見たい方は↓

続きを読む ⇒

はぁ・・・

2007–08–04 (Sat) 21:23
明日はマーク模試。
たいして対策も講じてないから、憂鬱orz
英数は大丈夫にしても、古典、世界史の対策ゼロ。
あと、1型なので公民、理科もある・・・。ちなみに対策ゼロ。
気晴らしに、一橋祭の黄本を読んでいたら、同じ商志望で現役合格して、マークの判定がよくなかった人を見つけて、ふっきれた。
とにかく実力でやってみよう。

耳栓

2007–08–04 (Sat) 10:53
耳栓・・・。
雑音を消してくれるけど、むずむずして集中できない。
なんてやつだ

 | HOME | 

PROFILE

kou

Author:kou
一橋はダメだった。



受けられずに終わった。


でも、俺は道を歩む。




たとえ傷を負うとしても。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

LINK

